Reading 26B (13,14)

13 去年の七月にアメリカの公立の学校を見学した。その時に、そこで教えている日本人の先生から、子どもたちは教科書を学校から借りていると聞いてびっくりした。自分の物じゃないから、教科書にアンダーラインを引いたり、メモしたりするのは絶対にやってはいけないことなのだそうだ。これでは宿題をした り、復習したりするのに不便ではないだろうか。

  アメリカは本当に豊かな国なのに、公立の学校では予算は年々少なくなるばかりらしい。それは教師としても親としても本当に残念なことだと思う。コンピュータの設備が十分じゃなかったり、優秀な先生がいなかったり、色々な問題がたくさんある。どこの国についても言えることだが、本当に国の将来を考えたら、政 府はもっと教育にお金を回すべきではないか。国民から集めた税金はどこにいってしまうのだろうか。 (MP3)

14  二か月ほど前からオーストラリアに留学している夏美さんから、一日に4、5回メールが入るようになった。そんなに親しい友だちではないのだが、もしかすると寂しいのかもしれない。私にも同じような経験があるが、海外生活と言うのは、はじめは色々めずらしいことばかりで楽しいのだが、三か月ぐらい過 ぎると急に寂しくなってくる。ホームシックというものだろう。そんな時、自分の言葉で気持ちを話すことができる人がほしくなる。

 メールで自分の気持ちを書いていると、かえって寂しさや孤独な気持ちが強くなってきたりすることもあるが、それでも、だれかに自分の今考えていることを知ってもらいたいと思って書くのだ。

 今日はこれから何か日本の食べ物を買って、夏美さんに送ってあげよう。私もなつかしい味を口にした時、すごく元気が出たことがあったから。 (MP3)