Reading 18A

Click on the audio file after each reading to hear an audio recording of the pronunciation. All the recordings for this page are available to download here: (ZIP - 2.0MB) (The ZIP file contains: 17 .mp3 files.)

 

  1. 松本君のお宅には小さな池がある。子どもの時は、暑い日によくいっしょに池に入って遊んだ。(MP3)
  2. 台所の家具を直したいから、あの道具を持って来てもらえない? (MP3)
  3. そのスキーは長すぎて入らないかもしれないから、横にして入れて。(MP3)
  4. こんな料理が外国からのお客様のお口に合うかどうか存じません。(MP3)
  5. せっかく天ぷらを作ったが、主人は今日も帰りが遅くて冷めてしまった。(MP3)
  6. せっかくですが、そんな高い物、いただけません。気持ちだけありがたくちょうだいいたします。(MP3)
  7. 実は近いうちに先生にお目にかかりたいと思っておりますが、いつがご都合がいいか教えて下さいませんか。(MP3)
  8. 定食に肉が入っているかどうかウエイトレスに聞いてから決めます。(MP3)
  9. 分かりにくい所は喜んで説明しますから、遠慮なく言ってください。(MP3)
  10. 車は色やデザインより、エンジンがいいかどうかの方が大事だと父は言うけど、私はせっかく車を買うのだから、やっぱり好きなうすいベージュのにしたいと思う。(MP3)
  11. コンサートが何日にあるかも、いい席があるかどうかも、ウエブですぐ調べられるって聞いたんだけど、どのサイトがいいか教えてくれない? (MP3)
  12. パンフレットには、この会社がどういう関係のビジネスをしているか細かく説明してありますから、よく読んでください。(MP3)
  13. 薬を飲みすぎて気持ちが悪くなっちゃったんだって? しばらく横になって楽にしていて。遠慮はいらないから、、。(MP3)
  14. 来週の火曜から仕事で一週間ほど家を留守にするので、横山さんの奥さんに犬の世話を頼んでおいたが、ちゃんと覚えていてくれるかどうか分からない。(MP3)
  15. 島田さんという教授はまだ若いが、もう何冊も本を出している。研究所の所長に一冊貸してもらって読んだ。本の名前は忘れてしまったが、難しい日米経済関係の話が分りやすく説明してあって、なかなかおもしろかった。先日、島田先生の新しい本が出たと聞いて、本屋に行ったが、もうなくなっていた。すぐ注文したが、いつ来るか分からないと店の人が言っていた。(MP3)
  16. このごろの日本の若い人は、みんな髪の毛の色が違っている。近所の竹村君は、大体二週間に一度、色を変えて楽しむんだと言っていた。先週はうすいピンクのアフロヘアにしていて、びっくりした。学生のうちはだれもだめだとは言わないだろうが、日本の銀行や古い会社では、やはり上の人がかたいから、そんな自由はない。うちの姉も会社に入ってから、ブロンドからコンサバなこい茶色になった。(MP3)
  17. 日本は 1633 年ごろから、鎖国 (さこく) というルールを作って、 1853 年にペリーが黒船で日本に来るまで、外国人をだれも国に入れなかった。外国との貿易もできなかったが、長崎の出島というところにだけは、ポルトガル人やオランダ人が自由に外国のものを持って来られた。出島は、大体一万五千平方メートルの小さな人工の島である。この島には普通の人は入れなかったが、九州の金持ちの商人や大名は、ここで外国の薬や食べ物、または外国の地図などを手に入れていた。(MP3)

New Readings

KANJI READINGS
遊んだ (あそ) んだ, play
遅い (おそ) い
気持ち (きも) ち
喜ぶ (よろこ) ぶ
悪い (わる) い
留守 るす 
さつ
注文 ちゅうもん
髪の毛 (かみ) の (け), hair
自由 じゆう, freedom
黒船 くろふね
貿易 ぼうえき
長崎 ながさき
1平方メートル ヘいほう, 1 meter square
人工 じんこう, artificial
普通 ふつう, ordinary, common
金持ち (かねも) ち, a
wealthy person
商人 しょうにん, merchant
大名 だいみょう, daimyo,
a feudal lord
Xなど X, etc.

 

[Reading 18A | Reading 18B | Supplemental]

[Lesson 18 Home]